天王寺動物園に新たな仲間が加わりました!クロサイのサミアちゃん!
天王寺動物園に本日6月12日、新たに仲間が加わったみたいです☆今回めでたくお嫁入りしたのは世界的にも生息頭数がすくないとされているクロサイの女の子!
天王寺動物園では、新たにメスのクロサイ「サミア」を迎えることとなりました。
平成26年1月17日にメスのクロサイの「サッチャン」が死亡してから、オスの「トミー」1頭だけの飼育が続いていましたが、この度メス1頭を、新たに迎えることができました。。
大阪市HPより
写真を見る限りとても立派なのですが、公開は少し園に慣れてからになることで、お披露目の時期などは未定のようです。
大阪市建設局の発表によると国内の動物園で飼育されてるクロサイは「サミア」ちゃんを含めて22頭だけ。
とても少ないんですね。
動物園に行くと、ついつい「かわいい」動物を優先してみてしまいがちで、天王寺動物園にいるサイが1頭だけということも知りませんでした。
クロサイの保存と繁殖が目的ということで遠くはドイツからやってきたサミアちゃんの赤ちゃんが1日でも早く授かるといいですね☆(ハチコ)
天王寺動物園 大阪市天王寺区茶臼山1-108
[map]大阪市天王寺区茶臼山1-108[/map]