12月14日!本日でした大阪義士祭!!戦前より続くお祭りです!

吉祥寺での祭、「大阪義士祭」が本日でした!

義士祭

武道、太鼓、落語など奉納の催しが満載!

忠臣蔵で知られる、浅野家の大阪の菩提寺である吉祥寺で、戦前より『義士の遺志を伝えん』と行ってきたお祭りです。
戦後、講和発行の昭和28年義士顕彰祭典の復興を許されるまで、占領軍の命により中止をよぎなくされましたが、当時の知事、市長、地域の方々等、大阪府民の絶大なる尽力によりって、12月14日に改めて盛大なる式典を遂行するに至りました。
近年は、多くの方がご参加頂けるように、討ち入りの日に近い日曜日に、義士祭を開催しております。  義士祭り風景

子どもたちが「府庁へ討ち入り?!」ちびっこ義士集まれ!
ちびっこ義士

ちびっこ義士

義士顕彰祭典の復興の昭和28年頃は食べるものも乏しく「子ども達こそが宝である 彼らに夢を与えよう」との気持ちから、子どもによる義士時代行列が行われるようになりました。
この行列は当時のご政道に対し一石を投じたことを受けて「私達の大坂をより良い街にして下さい」との願いを込め、府庁、市庁に「討ち入り」と言う表敬訪問で、回を重ねて50回近くになろうといたしております。
子ども義士行列は12月14日(日)の11時に吉祥寺に集合し、吉祥寺で記念撮影、大阪城天守閣→上本町YUFURA→新歌舞伎座→四天王寺を練り歩き、吉祥寺に帰ってきます。
1時から3時の間、各所で見ることが出来ます。 又、依頼によっては通天閣、道頓堀、中座、歌舞伎座等に討ち入りを行い、太夫道中なども行い、上方を代表する祭りの一つであります。

上六うえいくネットより
このような地域のイベントは知ってる人は知ってるが知らない人もまだまだいるのではないでしょうか?
こちらの祭りは日曜日に開催していることもあり、年々参加人数も増えているようですが、 昔の人の思いを残そうとするこのようなイベントに、積極的に参加するかたがもっともっと増えたらいいですね!(ハチコ)

吉祥寺 大阪市天王寺区六万体町1-20
[map]大阪市天王寺区六万体町1-20[/map]

2014/12/14 20:30 2014/12/14 20:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集