天王寺区の子育て情報アプリ「ぎゅっと!」のお試し体験会参加者募集がスタート!!

本日より、天王寺区役所が開発中のアプリぎゅっと!のお試し体験会の参加者募集がスタートしています! ぎゅっと!とは、子育てに関する情報を知ることができる子育て専門?の情報アプリだそうです。

大阪市天王寺区役所では、現在、スマートフォン用子育て情報アプリ「ぎゅっと!」(平成27年2月運用開始予定)の開発を進めています。

この度、「ぎゅっと!」の運用開始に向け、より使いやすいアプリへと改善するために、実際に利用者に試行版を使っていただき、アプリ機能向上のためのご意見をいただくお試し体験会を、平成26年12月17日(水曜日)に開催し、12月1日(月曜日)からその参加者を募集します。

 「ぎゅっと!」は、子育てだけでなく家事や仕事にも忙しい養育者が、子育てに必要な情報を、スマートフォンを使っていつでもどこでも、手軽に知ることができるアプリです。利用者の立場に立ち、子育てに関する講座・イベント、親子で利用できる施設などの子育てに関する様々な情報を提供します。

 また、「ぎゅっと!」には情報提供以外にも、例えば、講座やイベントなどの情報が更新された際に、利用者に自動的に発信されるプッシュ型の情報発信や、お子さまの年齢や住んでいる地域による検索、おでかけスポットなどの対象施設の位置情報が分かる地図などの機能を付加する予定です。

 なお、体験会に参加いただけなかった方にも、8日間、試行版をダウンロードして体験していただく期間を設けます。

 

※「ぎゅっと!」の愛称について

ママやパパが子どもさんを「ぎゅっと!」抱きしめ、包み込んでいるイメージで名付けました。また、子育て情報が「ぎゅっと!」詰まったアプリを目ざします。
子育てアプリ
ホーム画面イメージ

大阪市HPより

子供のためのイベントや、未就学児童のための施設や、絵本の読み聞かせなどが区内で存在してるのはわかってはいるものの、時間や場所、申し込み期間などはネットなどで検索して調べないとわからないものが多くいざ、調べていたらすでに参加したいものは終了してて、がっかり。
なんていうママの声は正直良く聞きます。

ネットで検索するのも、アプリで探すのも「そんなにちがいはない」と思う人もいるかもしれないが、的がすでに絞られていることや、イベントなどの更新情報が自動で発信されたりすることだけでも、かなり時間短縮でたすかると思います!!

今回の体験会で意見を取り入れ充実したアプリになることでしょう!育児に頑張る、パパさん、ママさんには必須のアプリになるでしょうね☆
体験会の募集人数は30名先着順。1歳以上の一時保育も先着10名までとのことです。(ハチコ)

天王寺区役所 天王寺区真法院町20-33

[map]天王寺区真法院町20-33[/map]

2014/12/01 18:48 2014/12/01 18:48
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集