天王寺の観光スポットにもなってる天王寺七坂!大阪市内で唯一の滝もあるって知ってましたか?

先日紹介させていただいた「戦国武将と出会う 上町台地周辺マップ」(記事はこちら→上町台地周辺mapもらいました!今年の秋は戦国武将に会いにいきませんか?涼しくなってくるのでのんびり歴史に触れてみようと思います!)にものってる「天王寺七坂」 どんなものなのか調べてみると驚きがいっぱい!

 

天王寺七坂

 

口縄坂

天王寺七坂の一つ、口縄坂(松屋町筋から撮影)

 

天王寺七坂(てんのうじななさか)は、大阪市天王寺区上町台地西側(夕陽丘地区)にある7つの坂の総称。

北から順に、

生國魂神社の北側にある南北の坂。かつては真言宗の寺院が六坊あった。
坂の下に浄土宗・源聖寺がある。
坂の上に勝鬘院(愛染堂)がある。
清水寺の北側にある。
安井神社(天神(菅原道真)が祀られている)へ通じる坂。
一心寺の北側の国道25号線の坂。

がある。

これらの坂のある地域一帯はいわゆる「寺町」であり、江戸時代に大阪城下より移転させられた仏教寺院が多く集まっている。大阪市内では比較的緑が多く残っており、著名人の墓や碑のほか、大阪市唯一の滝であるとされる「玉出の滝」が存在するなど、観光スポットとなっている。

坂のあるあたりの北西部一帯は下寺町と呼ばれている。

上記の7つの坂に学園坂を加えて天王寺八坂とも呼ばれる。

Wikipediaより

 

滝があるのも知らなかったし、通ったことある場所が、観光スポットってこともしらなかったです。

 

天王寺区にもまだまだ知らない魅力がいっぱい。戦国武将スポットも巡りたいですし、この七坂スポットもじっくり歩いてみたいと思いました(ハチコ)

 

口縄坂 大阪市天王寺区下寺町2丁目

[map]大阪市天王寺区下寺町2丁目[/map]

2014/09/01 21:11 2019/01/30 13:26
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集