天王寺は桃とパンジー!区の花というのがあるのに驚きました!

今日電車で、たまたま耳に入ってきたマダムたちの会話がちょっと気になるものでした! 「区の花がそれぞれ決まってるの知ってる?」

思わず「何それ?!知らん!」と言ってしまいそうでした(笑)

 

花は好きなほうですし、花屋さんにも良く行くほうだと思いますが、区の花とか知りませんでした。 早速、天王寺区のHPをみるとのってました!

天王寺区は「桃」と「パンジー」だそうです。

・区の花:もも、パンジー

・区の花の由来: ももは明治時代まで、区内に大きな 桃畑があって、今日においても桃山、桃谷、桃陽、桃丘、などの名を残しています。また、パンジーは初春から色彩豊かな花を咲かせ、落ちついたイメージが天王寺区にふさわしいとして、ともに昭和63年10月に制定されました

区の花

天王寺区役所HP区の概要より

 

ひまわり畑や、菜の花畑などは聞いたことありますが、桃畑は初めて聞きます。

 

でも地名に「桃」がつく所が多いことに「なるほどー」とやけに納得しました☆ちょっとした豆知識が増えたので電車の中のマダムに感謝します(笑)(ハチコ)

2014/08/30 22:46 2014/08/30 22:46
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集