21年ぶりにジャガーの赤ちゃん誕生!天王寺動物園がますますにぎわいそうです
天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが産まれてました!しかも2頭!
人間ももちろんそうですが、赤ちゃんってすごい癒しの効果がありますよね。
なんともいえない愛らしいしぐさは見てる人を笑顔にしてくれる。ジャガーの赤ちゃんはどんな動きをみせてくれるんでしょう?
ジャガーの赤ちゃん誕生!
天王寺動物園では、平成26年8月9日(土曜日)にジャガーの赤ちゃんが2頭生まれました(平成5年以来21年ぶり)。現在母親が育てているため、性別・体重等は分かっておりません。
平成12年3月15日秋田市大森山動物園からオスの「ジャガオ」をブリーディングローン(※1)で借り入れ、繁殖をめざしていましたが、平成14年8月7日にメスが死亡して以来、長い間オス1頭で飼育してきました。
平成23年3月24日に中国の上海市動物園との第17次動物交流(※2)としてメスのルースをむかえ、今回繁殖に至りました。現時点では赤ちゃんの公開日は未定ですが、育成状況を見て改めて発表します。
(※1)ブリーディングローン
動物園同士が繁殖を目的として動物を貸し出し、あるいは借り入れする契約のこと。動物の購入費がかから ないので、希少動物の移動や繁殖も活発に行えるメリットがあります。貸し出した動物の所有権は元の動物園に残ったままなので、生まれた子どもの所有権につ いては両者で協議します。
(※2)動物交流
1974年(昭和49年)に大阪市が上海市と友好都市提携を結んだことを記念し て、動物交流事業が開始されました。それ以来、両市の友好ならびに希少動物の保護・増殖を目的として、動物の交換による飼育管理の技術交流、ならびに動物 飼育施設・集客施設としての運営に関する情報交換を継続的に行なっています。
大阪市HPより
公開が楽しみです。(ハチコ)
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号 06-6771-8401
[map]大阪市天王寺区茶臼山1-108[/map]