聖徳太子の1400年周忌を迎えるまえのプロジェクト!で、四天王寺で11年ぶりの盆踊りが開催されます!

夏祭りの後は、いろんなところで盆踊り大会が開催されますよね。

8月2日、3日は 玉造小学校の盆踊り大会ですが、
四天王寺でも今年は盆踊り大会が開かれるみたいですよー

 20140802_085920

 

11年ぶりに復活
四天王寺 盆踊り大会8月12日(火)

 

四天王寺の盆踊り大会が8月12日(火)、11年ぶりに復活します。2022(平成34)年に同寺の開祖、聖徳太子の1400忌を迎えるのを前に、プロジェクトの一環として行うもの。

 

盆踊りは午後7時30分から9時30分までで、会場は六時堂前の亀の池周辺。華やかな盆提灯をつるし、紅白で彩った石舞台(国重要文化財)の上で河内音頭継承者の河内家菊水丸さんが、この日のために作った聖徳太子にちなんだオリジナル曲を歌います。
 同寺では8月9日~16日、先祖を供養する盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養が行われています。夏の夜を、聖徳太子から受け継ぐ幻想的な空間の中で家族や友人と盆踊りを楽しんではいかがでしょうか。

 

 ▽四天王寺=天王寺区四天王寺1‐11‐18、電話06・6771・0066

上町台地の地域情報誌 うえまち

より

六時堂前の亀の池周辺が会場とのことです。ライトアップされた幻想的な空間での盆踊り。私も是非浴衣を着て参加したいと思います(ハチコ)

四天王寺=天王寺区四天王寺1‐11‐18

電話06・6771・0066

[map]天王寺区四天王寺1‐11‐18[/map]

2014/08/02 13:42 2014/08/02 13:42
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集