【阿倍野】天王寺高校は未来のスペシャリストを産み出すスーパーサイエンスハイスクール!

LINEで送る

文部科学省から先進的な理数系の授業をしている学校として認可されている高校があるそうです。その名もスーパーサイエンスハイスクール(SSH)かっこいいネーミングですよね。
そのスーパーサイエンスハイスクールに天王寺高校が今年承認されたというニュースが入ってきました。こちらがその天王寺高校。
tenko_ci
(写真・情報は天王寺高校ホームページより引用)

スーパーサイエンスハイスクールとは高等学校等において、先進的な理数教育を実施、大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進する学校のことを言うそうです。
このスーパーサイエンスハイスクールに承認されるには応募し厳正な審査を通ったところしか認可されず125校応募から選出されたのはたったの77校。なかでも天王寺高校は科学技術育成重点枠の応募26校のなかの8校に入ったのだそうです。すごいですね!天王寺高校によると

物理・化学・生物分野での実験・実習を含んだ講義「ウルトラレッスン」や、大学や企業から講師を招き、最先端の内容での講演会(天高アカデメイア)を年間10回以上開くなど、大学や社会とのつながりを大切にし生徒の興味・関心・学習意欲の醸成に大いに寄与しています。

とのことで子供たちの未来に大きく貢献しているようですね。未来のエンジニアや技術者がたくさん輩出されるといいですね!

天王寺高校へのアクセスはこちら

大阪市阿倍野区三明町2丁目4番23号

(それいゆさん2)

LINEで送る

ページの上へ