【阿倍野】うな重じゃない?太刀魚のお重が食べられるお店「たちじゅう園」

お重といえば、うな重を一番に連想しますが阿倍野にはうなぎではなく、太刀魚のお重が食べられるお店があるようです。
tatijyuen

地下鉄谷町線の阿倍野駅から徒歩3分のところにある、たちじゅう園さんは、太刀魚のお重を専門としているお店。太刀魚好きな人にはたまらないメニューがたくさんそろっています。
こちらがたちじゅう、見た目はもちろん美味しそうですね、うなぎと比べるとあっさりしていて食べやすいのが特徴なんだそうですね。
tatijyuu

昼間はランチもあり、夜高くて手が出せない!なんて方でもとてもリーズナブルにたちうお重が食べられるようですよ。
たちじゅう園さんのメニュー、たちうお重のみならず、ラーメンや御造りなどもあるようです。
tatiramen

otukuri
(以上の写真、情報は食べログより)

太刀魚ってそもそもどんな魚かご存じですか?外見が刀に似ているところからその名がつけられたとされており、海外でもカットラスフィッシュやサーベルフィッシュと呼ばれているたちうお。
Trichiurus_lepturus_by_OpenCage
(写真、情報はウィキペディアより)

焼き魚や生でも美味しくいただけます。その身体には鱗がなく、身体を作っているグアニン層は過去には下敷きやマニキュアにいれるラメに使われていたのだそうですよ。
使い道は食用だけではなかったのですね、面白い魚です。

食べログランキング3位の人気店。太刀魚好きな人も、まだ太刀魚食べたことない人も一度は行ってみたくなるお店なのではないでしょうか?3月8日で5周年を迎えるたちじゅう園さん、五にちなんで500円割引のメニューもあるようです。予約が必要なメニューもあるようなので、来店前にはホームページなどをチェックしてから行ってみてくださいね。

たちじゅう園(たちじゅうその)
営業時間11時30分~14時 17時30分~22時
休日 日曜・祝日・第2・4月曜
アクセスはこちら
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4
[map]大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4[/map]

(それいゆさん2)

2017/03/16 12:00 2017/03/16 12:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集