【天王寺区】今日は本宮!いくたま祭り開催中です!

先日の7月11日より、大阪三大夏祭りの1つ「生國魂祭」(いくたま祭り)が開催されていますよ!

19_05
※画像は大阪市公式ホームページより

本日12日の本宮では、午前10時から「渡御巡幸(とぎょじゅんこう)」も行われます。この渡御はいくたま祭りの中心神事で、氏子さんたち約500人が生國魂神社から大阪城へ向かって谷町筋を練り歩きますよ。

平成26年より往時の形に復活させて以降初めて「平日」に行われることになり、当日谷町筋では交通規制も実施されるのでご注意ください。→府警による交通規制のお知らせ

お祭りといえば屋台での買い食いも楽しみの1つですが、このいくたま祭りは獅子舞お練り、枕太鼓お練りと、勇壮なお練りが奉納されるなど見どころたっぷりですよね!

今年はあいにく平日の開催となりましたが、学校帰り、お仕事帰りにぜひ立ち寄ってくださいね!

<本宮スケジュール>
■9:30~ 本宮祭 神幸祭り
■10:00~ 渡御巡幸
■17:30~ 還幸祭
■19:00~ 獅子舞お練り
■20:00~ 枕太鼓お練り

生國魂神社はこちら
[map]大阪市天王寺区生玉町13-9[/map]
(それいゆさん7)

2016/07/12 07:00 2016/07/27 12:54
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集