天王寺駅の誕生日知ってますか?実は4月

ハルカスができてから、大阪以外から来る人も増えたであろう天王寺駅。地下鉄御堂筋線、谷町線、JRと天王寺駅と名がつく駅は3つ。

そして近鉄の大阪阿部野橋駅。天王寺で待ち合わせとなった場合1番思い浮かぶのがJRの人が多いのでは?と思うのですが、実は最初の天王寺駅は今の大阪阿部野橋駅だったようです★

1923(大正12)年の4月13日。大阪天王寺駅が誕生しました。大阪鉄道が開業させたもので、現在の近鉄・大阪阿部野橋駅にあたります。大阪天王寺駅から大阪阿部野橋駅への改称は、開業からおよそ1年後の1924(大正13)年6月に行われました。ちなみに「阿部野橋」はJR天王寺駅の西側、大阪環状線と関西本線の線路をまたいでいる橋です。

天王寺駅誕生

乗り物ニュース より

今の阿部野橋駅が最初は天王寺駅と呼ばれていたんですね☆ できたのは92年前! 天王寺動物園のほうが、数年先輩なんですね。

まもなくゴールデンウィークで、大阪に遊びにくる友達や親戚などと一緒に天王寺を観光する機会も増えると思います。 ハルカスなどの案内をすることもあるかと思いますので、ちょっとした豆知識として覚えておくと話のネタになるかもしれませんよ★(ハチコ)

2015/04/15 16:30 2015/04/15 16:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集