四天王寺で防災イベント開催!楽しみながら学ぶ!あそぼうさい!!

少しさきですが、四天王寺で防災イベントが開催されます! 防災の知識が学べる他、普段みることのできないようなレスキュー車の展示などもあるとのことです☆

大阪市天王寺区役所では、平成27年3月15日(日曜日)午前10時30分から、日本仏法最初の官寺である和宗総本山四天王寺の境内において、防災イベント「遊びながら防災を学ぼう~あそぼうさい in 四天王寺~」を開催します。  
本イベントでは、自衛隊・警察署・消防署・医療機関・ライフライン関連企業など、災害時に活躍するさまざまな機関が四天王寺の境内に集まります。各機関の車両展示や応急手当体験コーナー、ガスや電気の復旧体験、災害時に役立つグッズ紹介、炊き出しなど、盛りだくさんな内容です。  
また、おもちゃの物々交換(かえっこ)と、思わずやってみたくなる子ども向け防災プログラムを組み合わせた「イザ!カエルキャラバン」もやってきます。  子どもからおとなまで、気軽に、楽しみながら「防災」に触れ、学んでいただくことにより、「防災」をより身近な課題として認識していただく機会とすることをめざします。防サイくん

イメージキャラクター 防サイくん

大阪市HP天王寺区イベントより

日本各地で様々な震災が起きていて、非難グッズを揃えたりする家庭は増えてはいるものの、大阪は被害が少ないこともあり、リアリティがあまりなく防災を意識することも少ないかもしれません。

今回天王寺区が主催するこちらのイベントでは子供も参加でき、また勉強するというよりは楽しみながら知識を得るというスタイルになっていて親子で参加するのにはとてもいい内容だと思います。

子供むけに迷路が用意され、防災知識で抜け出せるか?! というような内容も予定されてるみたいです! 今から予定にいれておくのはどうでしょうか?

参加は無料とのことです☆(ハチコ)
四天王寺 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
[map]大阪市天王寺区四天王寺1-11-18[/map]

2015/01/26 23:46 2015/01/26 23:46
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集