知ってますか?四天王寺の2歳まいり!!この日は五重塔最上階回廊も開放!

こどもの健やかな成長や幸せを願う日本の文化として「七五三」は有名ですが、「2才まいり」というご祈祷が四天王寺ではあります。
こちらあまり聞きなれないので、どんなものか簡単に調べてみました!
2月22日に行われるのですが、対象は2才に限らず どなたでもOK!らしです。
2月22日は聖徳太子の祥月命日だそう。聖徳太子は生まれてすぐに言葉を話し、2才では「東に向かい合唱し南無仏と唱えた」ということも言われており、そんな聖徳太子のご利益を授かろうというお参りみたいです☆

2月22日 午前10時00分~

二歳まいり

場所
太子殿

◆午前9時30分~午前10時 御正當舞楽奉納 (どなたでも拝観可)

◆午前10時~ 二歳まいりご祈祷

四天王寺の聖霊院では、聖徳太子のご遺徳を偲び舞楽が奉納され、引き続き二歳まいりのご祈祷が行われます。ご本尊・南無仏太子二歳像を前に、お太子さまの聡明な智恵が授かるよう頭に宝印をもらいます。

ご祈祷は二歳の子どもに限らず、どなたでも受けることができます。
2才まいり

四天王寺HP 行事日程より

聖徳太子のご利益を形にした印象をお坊さんが一人一人の頭に当ててくれるという行いなので小さい子供でも怖くないでしょうね☆

毎月22日は絵堂や五重塔最上階回廊の開放もされる日ですし、子供が賢く、健やかに成長するを祈って、ご祈祷に行くのもいいですね(ハチコ)

四天王寺 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
[map]大阪市天王寺区四天王寺1-11-18[/map]

2015/01/12 22:03 2015/01/12 22:03
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集