あべのハルカスでの縁活プログラムのひとつ「わくわく変身体験」の主催彩雲(さいうん)工房代表の今西さんを取材させていただきました!!

天王寺駅からすぐのあべのハルカスですが、天王寺区民の方は(私もそうですが)いつでも行けるから~と、じっくり館内をみることって少なくないですか?

 

ハルカスの中には6ヶ所の街ステーションというスペースがあり、「縁活」という、さまざまなプログラムが取り組まれているんです。

 

今回この「縁活」に登録されており「わくわく☆変身体験」というプログラムを企画、主催されてる「彩雲工房」の代表今西さんとお話させていただくことができました!

 

「彩雲工房」は、劇団から依頼のオーダー衣装などを製作されているそうなのですが、ものづくりワークショップなどの活動もされており、現在、特に重視して考えているのは「様々な分野の間口を広げること」だそうです。

 

代表をされてる今西さんが初期のころの縁活プログラムのひとつだったイベントに参加された時に、縁活の内容に共感、好感をもたれ登録、縁活事務局の方とのお話の中で生まれた企画が今回の「わくわく☆変身体験」。

 

 IMG_22620815374792

わくわく☆変身体験とは、普段着ることのできないような衣装を着て、いつもとちがう自分に変身してみよう!

という企画で、当日は劇団からの衣装提供があったり、プロによるメイクやボディジュエリーも受けることが可能。(写真はわくわく☆変身体験より)

 

イベント自体にもこだわりをお持ちで、メイクさんも今話題になってる似顔絵メイクもできる人をよんでるとのこと(※メイク、ボディジュエリーは参加費には含まれないため別途)

衣装の種類も豊富だが、衣装によっては幅ひろくサイズが揃っているものもあるというので、それも大人には嬉しいですね☆

お話を聞かせてくださった今西さん、ハルカスの別のイベントにでておられたようで取材当日はメイド服!!

今西さんが舞台衣装を手がけるようになったのはコスプレがきっかけなんだとか。

 

IMG_20140813_224557

 (彩雲工房代表 今西 博香さん)

友人に誘われたものの断り続けてたコスプレが

1度しぶしぶやってみたら楽しいと思い、衣装にこだわりを持ち出すと購入するより作るほうがお金がかからない!と作るようになったそうです。

 

それが、劇団、舞台関係者とつながりお仕事になっているというが素敵ですよね☆

また今回の変身体験にたいする思いも、

やはり「間口を広げる」ということであり、劇団の方々の活動を地域の人にもっと知ってもらえたらという想いからきているそうです。

今西さん自身からも、やわらかい口調の中にしっかりとした芯を感じることができたのですが、このプログラムにも、やはり、しっかりした芯がある。

 

今回の変身はあくまで大人向け!(1.2才用は数点あり)

今西さんいわく「今さらそんな服着れない!って方こそ是非!!」とのこと☆ メイド姿の方を見たことがあっても、確かに私もメイド服や、舞台衣装は着たことありません。(笑)

 20140816_125020

そんな服着れない!って思いながら、なんだかんだ、大人もハロウィンとかになると(仮装したいなー)なんて考えたりして、みんな多かれ少なかれ変身願望ってありますよね☆

 

20140816_125130

こちら↑のような衣装もあり、スタッフの方に撮ってもらった写真が1枚つきで、自身のカメラでの撮影は制限なし!

参加費はたったの¥800!!

なんで、今年の夏は、着てみたかったあの衣装で変身してみてはいかがでしょうか?(ハチコ)

 

あべのハルカス

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

電話(06) 6624-1111(代表)

[map]あべのハルカス大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43[/map]

 

2014/08/16 13:57 2014/08/16 14:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集